STUDIOwawon

STUDIOwawon(スタジオわをん)は、「かる、ゆる、らく」をモットーに、ことばをデザインしてゆくスタジオです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆電話と文学

我が家の固定電話にはどこからかかってきたのかを知らせてくれる機能がある。 機器自体の機能というよりサービスなのか、とにかく登録しているひとの名前だったりどこの都道府県からだったりを出る前に教えてくれる。 その中のひとつに公衆電話も含まれてい…

博物館

7月下旬、母のつきそいで、父といっしょに盛岡へ出かけた。 やってきたのは、ふれあいランド岩手というフレンドリー感溢れるネーミングの運動施設であった。10時前に着いた。 天気はすこぶるよくて、駐車場に停めてある車はそれだけでなんだか暑そうだっ…

初夏の盛岡

1 令和5年5月11日、ぼくは仕事の休みを利用して、盛岡へ日帰り観光をしてきた。 きっかけは一本のCMだった。 確か3月末か4月始めのことだったとおもう。 今度岩手県で『鈴木敏夫とジブリ展』をやるというそのCMを見て、盛岡だったら行けるか、と…

出会いと奇跡の九日間

スタジオジブリの映画『耳をすませば』が28年ぶりに上映される知らせを受けたのは、ちょうどその映画が上映される調布でのことだった。 『耳をすませば』が上映される━━━あの『耳をすませば』が、生きているうちに映画館で観られるなんて────その話を聞い…

リスタート ━━実験劇場として━━

2020年から約3年ほど、ぼくはこの場を借りてエッセイなり小説なり、また詩を書いては投稿を繰り返してきた。 3年もあれば、それなりに記事も溜まった。アクセスのある日もあった。縦書きの書式に憧れて、小説や詩は縦にしたり、そんなこともやった。 …