STUDIOwawon

STUDIOwawon(スタジオわをん)は、「かる、ゆる、らく」をモットーに、ことばをデザインしてゆくスタジオです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たない本

本に関する雑誌を見ていたら「ここにはいつか役に立つ本がある」といったようなことが書いてある箇所があった。或る書店の店員さんの一言だった。 役に立つとはなんなのだろう。そうして、役に立たなければそれは本ではないのだろうか。 つい、そんな意地悪…

役に立ついのち

多くのいのちたちは、だれかのために、なにかのために、役に立っているのだろうか。役に立つ、というからには、反対に役に立たないいのちもあるのだろうか。 役に立ついのち、とことばにしてみると、なんだかおそろしい気がしてくる。 いのちが役に立つもの…

本と喫茶

喫茶店で本を読むひとは多いような気がする。 コーヒーを注文する。それからカバンに手をのばし、本をとりだして、すこし表紙に目を向ける。 本のカバーそのままのひともいれば、おもいおもいのブックカバーをかけているひと、元々のカバーをとって簡素なデ…

 落丁・乱丁

購入した本に印刷ミスがあったため、取り替えてもらったことがあった。 買った本の全ページをなにげなしにパラパラめくっていたら、文字が二重にずれて印刷されている箇所があった。400ページあるうちのたった十数ページ、目をこらせば読めなくもない程度…