STUDIOwawon

STUDIOwawon(スタジオわをん)は、「かる、ゆる、らく」をモットーに、ことばをデザインしてゆくスタジオです。

桜が散って

 桜が花を咲かせると、ついついそちらにばかり目がいってしまうものだ。
 そうやってすっかり春を桜に任せているうちに、あちこちで新芽が萌え出ていたことに桜が散ってみすぼらしい木になってからようやく気づく。
 冬の間、通勤途中をなんとはなしに通っていたけれども、あらためて周りの景色に目を向けてみるともうどこもかしこも緑をつけ始めていた。つい最近まではあんなに枯れ枝だったのに、どこかこんもりとした若葉をつけ、菜の花なんて土手を埋め尽くすほどに鮮やかに咲いている。ああ、春だなあ、と馬鹿みたいに呆けながらいつも車を走らせている。この時期特有の、どこか全体的に朧げな印象を受ける風景がとてものどかで、見ているこっちも穏やかな気分になれるものだ。まあ、会社に行くと嘘みたいにその気分がどっかいってしまうが。
 暦の上では晩春にあたるこの時期が一番春らしく感じられるのは、やっぱり映画でもなんでも、クライマックスが一番盛り上がることに通ずるのか、とそんなことをかんがえながら、初夏までのこの期間をなるべく春を感じるためについやそうと、そんな呑気なことも頭に浮かんだ。
 桜が散って、いよいよ植物たちが芽生え始めるこの頃が、ようやく東北地方にとっての長い冬の終わりであるのかもしれない。