STUDIOwawon

STUDIOwawon(スタジオわをん)は、「かる、ゆる、らく」をモットーに、ことばをデザインしてゆくスタジオです。

年の瀬雑記

 12月21日。
 仕事の休みを利用して、郵便局へ荷物を出しに行ってきた。不要となった私物を段ボールに詰めて、買取をお願いしたわけだ。次回東京に行くための旅費の足しになれば、と願った。査定結果がわかるのは来年になるかもしれない。
 
 その際父にも用事があったため一緒に出かけた。2、3年振りで知り合いの家に向かったのだった。
 すっかりご無沙汰していたため、父もぼくも、そのひとの家に向かう道がうろ覚えになっていた。
 国道から脇道に逸れると、あとはもう曖昧な記憶をなんとか引っ張り出して進むしかない。が、目の前に実際の道路があれば意外におもい出せるもので、多少四苦八苦しながらもそのひとの家に迷わずつけた。家で作った干し柿を渡し、年末のあいさつとした。
 
 家路に着く途中で「1221」のナンバーを見た。
 
 家に着くと、近くに住む姪っ子たちがやってきた。なぜか知らんが団子を作りたいという。
 あいにくと団子粉は切れていた。きのう、家のじいさんの命日であったからその際に使ったのだ。なかなかタイミングが悪い。
 団子は作れないと言うと、姪っ子たちは納得いかない様子だった。
 ほしいのではなく、作りたいと言っているのだ、ここはやらせてあげないと、とぼくはなんだか妙に大人ぶることにして、近場の商店で買ってくることにした。
 車はさっき乗った乗用車ではなく、たまには動かさないと、と軽トラのエンジンをかけた。そこで気づいたけれども、この軽トラ、10月半ばに車検に出して以来乗っていなかった。まあ、かかってよかった。
 じいさんが使い始めてから20年になる軽トラで商店に向かった。車体には日に焼けた枯葉マーク。20年で約3万キロ。農作業用の車なんて大体こんなものなのか。
 団子粉を買うついでに人数分のプリンも買った。
 
 再び家に帰ると、お昼だというのになぜか両親は掃除に勤しんでいた。我が家ではなぜかお昼が迫るとなにかしら始め出す。結果お昼がいつも遅れる。
 姪っ子たちはオカンと団子を作った。色々な形を試したようだった。ぼくはカップ麺のうどんをすすった。
 
 夕方。
 三鷹に住んでいる友人から荷物が届いた。
 この間東京で会った際、今度三鷹の森ジブリ美術館に行ってくると話していたので、ちょっと期待していた。
 中を開けてみると、ありがたいことにジブリのグッズが入っていた。サギ男のミニフィギュアにパズル。サギ男のフィギュアはさっそく机に飾った。名プロデューサーがこっちを睨んでいる。良いお土産だ。
 パズルは年末年始を利用して組み立てることにした。ちょうどいい暇潰しになる。あとでジブリ用のフレームを買うことにした。
 荷物の中には他にキウイとキウイのお酒が入っていた。どうやら三鷹はキウイの名産地らしい。キウイのお酒は家族で飲み、キウイはりんごと一緒に袋に入れて後日食べることにした。楽しみが増えた。友人に感謝だ。
 
 ぼくは顔を赤くしながら、今日一日に満足した。